転職エージェントに登録すると、担当のキャリアアドバイザーを通じて求人紹介をしてもらえます。
特に転職サイト等では掲載されていない[非公開求人]や[独占案件]を紹介してもらえることは、転職エージェントの大きなメリットです。
そこで今回、[非公開求人]や[独占案件]とは何か、どうしたら紹介してもらえるのかなどを詳しく解説します。
非公開求人や独占案件は転職エージェントだけが保有
非公開求人や独占案件とは、企業のホームページや転職サイトやハローワークなどに情報が一般公開されていない求人のことを言います。
転職エージェントを経由しないと応募できないということが大きな特徴です。
独占求人は、非公開求人よりも更に気密性や極秘性が高く、求人企業と採用企業との間に強い信頼関係があって成り立っています。
「御社にだけ特別に紹介するうちの募集です」といったように、転職エージェントは採用企業から託されます。
従って、企業へ求職者を紹介した場合の書類選考は100%パスします。
企業があえて求人を非公開や独占にするメリットや理由
採用企業側が非公開や独占案件にするメリットや理由
✔機密性が高く、詳細を非公開求人に知られずに極秘で募集したいから
✔採用業務の負担や採用にかかるコストを減らしたいから
✔急ぎで人材を探しているから
非公開求人には、多数の転職エージェントに同時に依頼されているものも多いのですが、採用企業としては複数の紹介会社に依頼すると、
・いちいち最初から説明をする手間があったり、
・有名企業や人気職種などでは、求人を公開すると応募が殺到して対応に苦労したりします。
特に独占案件は一つの紹介会社にしぼって求人の依頼をすると様々な負担がなくなるメリットがあるのです。
非公開求人や独占案件を利用するメリット
求職者にとってのメリット
✔大手企業や有名企業の求人が多い
✔好条件の求人数が多い
✔幹部クラスの求人もある
✔競争倍率が高くない
✔転職活動の選択肢が増える
✔自分のスキルや専門性を活かしやすい
✔ミスマッチが少ない
管理職採用や新規事業のスターティングメンバーといった重要かつ高待遇なポストの場合、非公開にされることが多いです。
キャリアドバイザーの判断によってピッタリの求人を紹介してくれますので、ミスマッチが少なく、希望条件をクリアした非公開求人を紹介してもらえます。
誰でも簡単にネットで検索できるのではなく、採用されたら求職者にとってとても嬉しい、やりがいのある求人ですから、たくさんの人の目にさらされて応募が殺到しないように、非公開にされているわけです。
非公開求人や独占案件を紹介してもらうには転職エージェント登録が必要
もし非公開求人や独占案件を確認したり応募したりしたければ、転職エージェントに登録しておく必要があります。
ただし、簡単に誰にでも紹介してもらえるものではありません。
転職希望者の経歴・スキルによっては企業の求めている基準に達していなければ紹介されないか、応募不可の場合があります。
そして採用人数が少なく、求められる能力やレベルも高いため、非公開求人や独占案件を狙っていきたい場合は、キャリアアドバイザーに希望条件や自身の経歴、スキル、強みなどをアピールして、転職への真剣さを伝えるとよいでしょう。
まとめ
結論から言って、転職エージェントには登録しないともったいないです。
[非公開求人][独占案件]の中からとっておきの高給・高待遇企業があるかもしれません。
日本を代表するような大手企業から幹部クラスの募集まで、多くの非公開求人が募集されています。
転職活動を成功させるためには幅広く情報収集がすることが必須です。
もちろん企業の公式サイト、転職サイトでも公開求人の情報はたくさん手に入り、魅力的な求人もあります。
ただ、もしかしたら非公開求人の中に本当に自分にピッタリの転職先の情報があるかもしれません。
良い求人を逃したくない人、転職してキャリアアップをしたい人は、ぜひ転職エージェントに登録して、非公開求人や独占案件を狙ってみましょう。